「小さな勇気」を積み重ねること

人の生活って自分で思っている以上にあるパターンの繰り返し。だから悪い習慣は減らし、良い習慣を増やす努力が必要。そういう意味で、いざというときにだけ発揮される「大きな勇気」より、日々の生活の中で試される「小さな勇気」が大切だと思うのです。

日常の小さなことなのだけれども、それに対して「やるぞ」(もしくは「やらないぞ」)と自分を奮い立たせることをここで「小さな勇気」と表現しました。例えば、目覚ましが鳴ったらすぐ布団から出るとか、ダイエット中にカロリーが高いものを食べないとか。なので、ここで言う小さな勇気を積み重ねると、いちいち自分を奮い立たせなくてもよい状態(習慣)になるって感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です