サポーターか、プレーヤーか

先週に引き続き、復興支援活動をしているNPOを訪ねてお話を伺ってきました。先週は社会的弱者の支援をしている団体をまわってきたのですが、今日行ったのは地域コミュニティづくりや産業再生の分野で活動している団体です。

帰ってきてからつらつらと考えたのですが、地域コミュニティづくりや産業再生の分野の団体だと、サポーターの立場とプレーヤーの立場とがあるんだなあと。

社会的弱者の支援や、地星社のような中間支援の団体だと、自分たちがプレーヤーということはあまりないと思うので、そのへんが大きな違いです。

サポーターなのか、プレーヤーなのか。やる事業によって、同じ団体の中でも立場が入れ替わることもあるかもしれないですけれど、今自分はどちらの立場なのかという自覚は必要ですね。そういう立場をしっかり認識して、社会から何を求められているかわかっている団体が成果をあげていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です